ろっく場 - 舶来贔屓 -

来日公演情報を中心に洋楽の情報を発信していく『場』、洋楽について語り合える『場』、洋楽を中心に文化の糸口となる『場』をつくっていきたいです。


<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< TOTO来年来日予定! Porcaro兄弟のドキュメンタリー制作も?! | main |

Bobby Kimball! Mickey Thomas! Steve Augeri! Joe Lynn Turner! 深見東州 進撃の阪神巨人 ロックコンサート 備忘録!

TOTOの記事を書いて思い出しました。進撃の阪神巨人 ロックコンサート。2014年9月26日(金)のできごとです。

おめあての海外勢はおあずけのまま、1時間半に及ぶ、深見東州オンステージが繰り広げられました。

そして満を持して

【Bobby Kimball
・Hold The Line
・I'll supply the love
・Rosanna
・Africa
1曲目イントロから「大丈夫?」と問いかけたくなるようなバックバンドの不穏なプレイ。Bobbyの歌唱力は衰えていないものの、危ういバックバンドに必死に合わせる姿が痛ましかったです。本物のTOTOのプレイが、いかにホンモノなのかを痛感した瞬間でした。深見東州が前説で、ALS闘病中だったMike Porcaroを応援していました。

Mickey Thomas】
・Sara
・Jane
・Find Your Way Back 
・We Built This City
・Nothing's Gonna Stop Us Now
海外勢の中で唯一、初見のアーティスト。小学生の頃、PVを見て、映画『マネキン』を見て、その後も幾度となく耳にしてきた曲が(Grace Slickはもちろんいないものの)もの凄い完成度で再現され、胸が熱くなりました。突きぬけるような高音。10等身かと見まがうスタイル。前回の来日は、FUJI ROCKと重なり諦めましたが、今後はMickey最優先にすることを心に誓いました。

【Steve Augeri】
・Any Way You Want It
・Don't Stop Believin' 
・Open Arms
・Separate Ways
華やかで洗練された身のこなし、そして、映画やCMでお馴染みの曲の攻勢に、深見東州フリークの皆も総立ち大合唱。Steveも満員札止めの武道館は、さぞかし気持ち良いことでしょう。2012年、閑古鳥が鳴いていたVOICE OF AORでの来日時より、100万倍振り切れた笑顔と歌声で魅了してくれました。

【Joe Lynn Turner】
・Street of Dreams
・Burn
・Highway Star
・Smoke on the Water
セクシーな歌声と、おばあちゃんぽいルックスで、武道館を制圧。選曲は、Joe在籍時か否かは全くお構い無しのDEEP PURPLEメイン。皆が皆、拳を振り上げ、恐ろしい一体感でした。深見東州が「近いうちにRAINBOW再結成あるらしいね」と促し、Joeがうなづいたことが気になります。(のちにRitchie Blackmore側が、JoeボーカルのRAINBOWの一時的再結成で、2015年秋、アメリカ、イギリス、ドイツ公演を提案中、と発表しました。)

BEATLESメドレー全員集合!
・Please Please Me
・Hey Jude
Bobby、Mickey、Steve、Joeは、観客とおそろいの「深見東州ネーム入りペンライト」を振りながら歌いました。深見東州の歌声がひときわ高らかに響き渡っていたので、海外勢が遠慮深いのか、もしくは、SMAP中居のマイク音量と逆の状態なのか、と感じました。フィナーレに観客一同で、阪神応援団よろしく、色とりどりのジェット風船を、ピューッと飛ばして大団円。

このイベント、通常の参加方法は、団体への個人情報登録が必要で不安だったため、ネット上で同伴者を募っているひとに、お供させてもらいました。同じ方法で、別のひとの同伴者となった連れと、終演後合流し、一致した意見を記しておきます。

・同伴させてくれたひとは、すこぶる良いひとだった。
・すこぶる良いひとだからこそ、この団体に疑問を抱かないようだ。
・良いひとが隣席のため気を使い、深見東州の歌の時間に脱出できず聞き続け「いったい自分は何しにきたの?」と何度も自問自答した。
・良いひとは、知らないアーティストに対しても、一生懸命ノっていた。
・勧誘は無く安心した。

ということで、好きなアーティストが招聘された暁には、また参加したいと思えるユニークなイベントでした。


Others | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rockzhow.jugem.jp/trackback/3556
この記事に対するトラックバック

By TwitterIcon.com

来場者総計 
本日の来場者
昨日の来場者