ろっく場 - 舶来贔屓 -

来日公演情報を中心に洋楽の情報を発信していく『場』、洋楽について語り合える『場』、洋楽を中心に文化の糸口となる『場』をつくっていきたいです。


<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark
<< ウドー音楽事務所主催の来日公演、今後の予定について | main | SYMFONIAプロモーション来日中止に >>

震災の影響でライヴが中止になっていく中で思ったこと

昨日からまた仕事がはじまりましたが、節電で暗くなった街をみて、日本が沈んでしまったように感じました。来日公演をはじめ、予定されていたライヴやイベントも軒並み中止。今年はもの凄い来日ラッシュで、僕も楽しみにしていたライヴがたくさんありました。今回の震災で本当に多くの方が被災され、まだ余震の不安もあり、そして生活に大きな影響を与えるほどの電力不足。被災された方への配慮、参加する人への安全性の考慮、みんなの生活のための節電への協力などを考えれば、公演の中止は仕方のないことだと思います。

でも、だからといって「絶対公演中止にしなければならない」「ライヴに参加するのはおかしい」というのも、ぴんとこないのです。それは音楽が、こういう時にこそ、「心を癒してくる」「みんなに元気をくれる」そして「力をくれる」ものだと思うからです。
先日、アルゼンチンのブエノス・アイレス空港で、フライト遅延や欠航が続出し空港側に抗議が殺到する中、たまたまその場にいたCyndi Lauper が「Girls Just Wanna Have Fun」を歌い、みんなの表情を笑顔に変えたことがニュースになっていましたが、今週、Cyndiは「私たちは歌うことが仕事。力を与えたい」という思いで、来日公演をしてくれるそうです。

地震の後、「ライブに行こう」という気持ちになれない自分もいましたが、自粛して部屋でじっとしている自分を想像した時に、もの凄く寂しい気持ちになりました。今まで送っていた元の生活に戻っていかなければならないはずなのに、とてもそれに向かっているようには思えない気がしました。「復興に向かってがんばる」というのは、どんなに大変でも「いつもどおりの生活する」ということではないでしょうか。いつもどおりの生活をすることで自分も元気づけられていくのではないでしょうか。

もちろん、みんながいつもどおりの生活を送るために日々の節電もするし、募金もします。でも、自分のココロの復興のためにも、いつもどおりにライヴに行ってみようと思うのです。状況が状況なので中止になるのは仕方がないですが、こんなときだからこそ、開催が決まったライヴは思いっきり楽しみたいです。

みんなが早く元の生活に戻れますように。

ブエノス・アイレス空港でのCyndi


Girls Just Wanna Have Fun (Music Video) 

 
Others | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark

この記事に対するコメント

>きみ☆さん

コメントありがとうございます。失ったものは大きいけれど、それでも普通の生活があたりまえのこととしてできるようにしていかないといけない。だから、そのために自分にできることを積み重ねていくしかない、と思っています。
自分にできることをやろう、と思って来日してくるアーティストがいることには、その都度素直に嬉しく思いますし、楽しみたいですね。
Dozo | 2011/04/03 5:31 PM
すんげぇ心に響きました。
音楽は、確かに被災者の状態、周りの感情をよく汲んで、行うべきと思います。
立ち上がれ!などと簡単に言うミュージシャンが後をたちませんが。
しかし、本当に志がある音楽人には空を飛んででもぜひ来ていただきたい。
ビートルズ最後のレコーディングにて、誰も何もいわず、淡々と最後まで録音した。その強さ。僕らも、やれることをやる。ボランティアが出来る人はやる。仕事で貢献する人はする。
普通に生活していくことの大切さ。失ってしまったものを悔やんでもしかたがないから。
よいブログをありがとうございます。
きみ☆ | 2011/04/03 3:55 AM
>匿名さん

確かにそうかもしれません。自分の置かれた状況の中で考えたことを書きました。もし気分を悪くされたのなら、ごめんなさい。
Dozo | 2011/03/17 8:04 AM
これぞ被災してないやつの意見。
匿名 | 2011/03/16 4:33 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rockzhow.jugem.jp/trackback/1745
この記事に対するトラックバック

By TwitterIcon.com

来場者総計 
本日の来場者
昨日の来場者