ろっく場 - 舶来贔屓 -

来日公演情報を中心に洋楽の情報を発信していく『場』、洋楽について語り合える『場』、洋楽を中心に文化の糸口となる『場』をつくっていきたいです。


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【食ろっく − 音食同源 − 更新!】Ben Folds Fiveのライヴの後にいった美味しいお店を2軒紹介しています!

食ろっく − 音食同源 −を更新しました。
本日ご紹介するのは三軒茶屋にある五臓六腑というお店と赤鬼というお店。昭和女子大 人見記念講堂で行われたBen Folds Fiveのライヴあとに行きました。この日のライヴは、開演時間が早かったので、早い時間から、しかもライヴあとに、いいお酒を飲めてとても充実した一日でした。

五臓六腑 久 三軒茶屋店
 豚のモツ刺しとレバニラ炒めがお薦め。焼酎の品揃えが豊富なお店です。

赤鬼
 日本酒の聖地といわれる日本酒の品揃えがすごいお店。日本酒のための料理を肴に、有名銘柄・希少銘柄はもちろん、旬の日本酒をいい状態で飲むことができます。

http://taberock.cocolog-nifty.com/


そのBen Foldsと昨日ライヴを観に行ったRufus WainwrightによるWham!のCareless Whissperカバー。

昨日観たRufus Wainwrightは、おっさん度とおかま度が増しててびっくりしました。(笑)でも、弦楽器のように彼の身体が響いているのがわかる心地よい声に癒されました。Lenard Cohenいや、あの場合Jeff buckleyのカバーHallelujah、Jeffについて歌ったMemphis Skyline、そしてCigarettes And Chocolate Milk、Pogesはやはり名曲ですね。
Lunch & Dinner | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

【食ろっく更新!】 日本武道館近くのお薦めビア・バーと東京国際フォーラム終わりに行ける和食のお店をご紹介!

 久々に、食ろっく -音食同源- を更新しました。今年いきなりブログ用に撮りためていた写真(正確には更新がおいついてなかったのですが)がほとんど消えてしまい、それがショックで、今年はライヴ後のお店もあまり写真に撮っておらず、更新もしてなかったのですが、久々に写真を撮ったので更新しました。良かったらみてみてください。もし、良さそうと思ったらライヴ帰りに試してみてください!

今回紹介するのは東京国際フォーラムでDAVID FOSTER & FRIENDSを観たあとに行った和食のお店「四季旬菜 かん」とNickelbackの日本武道館公演のあとに行ったビア・バー「クラフトビアマーケット 神保町店」です。

http://taberock.cocolog-nifty.com/
Lunch & Dinner | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

久々に 『食ろっく -音食同源-(Food Information)』を更新しました!福岡遠征編!!!

食ろっく -音食同源-(Food Information)を更新しました。このコーナー久々の更新ですが、実はデジカメの写真データをほとんど消してしまい、いじけてました。(笑) ※なので、広島遠征編は打ち切りになりました。(汗)

ご存知のとおりレバ刺しが7月から提供禁止になってしまいます。その前に一軒どうしても更新しておきたいお店があり、思い出したかのように更新しました。

今回紹介させていただくのは、Aerosmith福岡の公演のあとに行った「かね萬」というお店。昨年の12月に行った時には、レバ刺しはもちろん、サガリ、ハツなどの他の部位の牛刺しも提供してました。馬鹿な経営者と阿呆なマスコミ、そして自らの保身しか考えない厚生労働省のために日本の大切な食文化が失われてしまうのは残念でなりません。

牛のレバ刺しを合法で食べられるのは、あとわずか。洋楽の話題とは完全に離れてしまいますが、せっかくなので僕のお気に入りのお店を3軒ばかり紹介します。提供禁止が差し迫っているので、予約でいっぱいかもしれませんが、興味もたれた方は駄目元でチャレンジしてみてください。アホな管理人は先週、三軒とも食べ納めてきました。(笑)

【東京苑(大塚)】 http://tokyoen.jp/
安くてうまい!!といえばココです。レバ刺しは、厚切りレバー、薄切りレバー、ぶつ切りレバーの3
種がありますが、僕のお薦めは「ぶつ切りレバー」。ゴロッと存在感のあるレバーにたっぷりのネギ塩
だれがかかってます。ネギ塩が効いてる分レバーの甘みが引き立ちます。そしてたまらなくビールが飲みたくなります。レバー本来の旨さを味わいたい方には厚切りレバーもお薦め。

【まるい(押上)】
がっつり肉を食いたい、って時に行きたいお店!その中でも一番のお薦めはレバ刺し。なんと言っても、一皿に乗っているレバーのボリュームたるや驚愕するレベル。一切れが通常のお店の一皿くらいあるんです。大きく切られた肉っていうのは、それだけで格別な旨さを感じることができるんです。親牛のレバ刺しと子牛のレバ刺しの食べ比べもできます。親牛はしっかりレバーの味を味わえる、子牛はとろーっとしたレバーです。規制強化の影響で表面をほんの少しだけですが、炙って出てくるようになってしまいましたが、本当に表面だけ軽く炙ってある程度なのでレバ刺しとして充分堪能できます。ただ、この炙り加減もこの6月一杯で終了。7月以降はしっかり火を入れてしまう予定らしいので、やはり食べ納めなければならないお店のひとつです。ただ尋常じゃないくらい並びますので、気合は必要かも。

【レバ刺し串焼 金舌(赤坂見附)】 http://www.kin-tan.jp/
場所が場所なのでお値段はかなり高いですが、そこいらのレバ刺しとは一線を画するものがあります。肉が甘く分厚くてボリュームはしっかりあるんですが、それでいて上品なレバ刺しです。カラシをつけながらいただきます。こちらは赤坂BLITZが近いので、機会があればライヴ帰りに行った時にレポしたいとおもいます。このお店は牛のユッケを再開しておりますので、今ならレバ刺しとユッケどっちも楽しめます。7月からはレバ焼きになるそうです。(泣)
Lunch & Dinner | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark

食ろっく -音食同源- 広島出張編を今日も更新!!広島の隠れた名物「ホルモン天ぷら」のお店に行ってきました!

ライヴのついでにいった美味しいごはん屋さんを紹介するコーナー食ろっく -音食同源- を本日も更新!!3日連続の更新で、ようやく広島出張編も終盤に近づいてきました。(笑)今日ご紹介するのはホルモン天ぷらの「たかま」というお店です。

※ 食ろっく-音食同源 -のトップがいつの間にか全投稿記事表示になっていたので、最新6軒の表示に戻しました。しばらく見づらい状態になっており、すいませんでした。
Lunch & Dinner | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

食ろっく -音食同源- 広島出張編、呉の夜にハシゴしたお店6軒を一気に紹介!少しだけライヴ・レポ(洋楽ではない)も。

食ろっく -音食同源- を更新しました。まだまだ広島編です。今回は呉の夜にハシゴしたお店6軒を一気に更新!!そして、偶然出くわした洋楽好きの某日本人アーティストのライヴ・レポも少し書いております。

今回紹介しているお店は次の6店舗です。
海軍さんの麦酒舘 / 呉空 / 炭火焼のまんまる / Hobby Space JINN / / あしあと
Lunch & Dinner | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

食ろっく -音食同源- 広島出張編 を更新しました!今回紹介するのは呉の美味しい冷麺のお店!!

食ろっく -音食同源- を更新しました。広島出張編6軒目の今回紹介するのは、広島から少し足を伸ばして呉のお店。冷麺の美味しい「呉龍」というお店を紹介しています。ごはん以外の呉観光の写真も何枚か載せていますので、もしよろしければ読んでみてください。
Lunch & Dinner | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

【Aerosmith 出張編!】 食ろっく更新!!焼き立ての もみじまんじゅう に感動!!

食ろっく - Aerosmith 出張編 第2弾!!- を更新しました。今回紹介しているのは、宮島の
「岩村もみじ屋」という、もみじまんじゅう のお店です。訳あって今回は写真なしのレポとなっています(汗)


Lunch & Dinner | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

【Aerosmith 出張編!】 食ろっく更新しました! うえの (あなごめし)

食ろっく -音食同源-(Food Information)を更新しました。今回から何回かにわけて、「Aerosmith 出張編!!」と題しまして、広島・福岡のごはんレポを書いていきます。なお、Aerosmithのライヴ・レポはありません。(笑)

今回ご紹介するのは、広島の宮島口にある「うえの」というお店。あなごめしで有名なお店です。


Lunch & Dinner | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

Cathedral 渋谷クアトロ公演のあとにいったピッツェリア PIZZERIA al forno

ライヴのあとにいったごはん屋さんのレポをお届けする食ろっく -音食同源- (Food Information)を更新いたしました。今回は、Cathedral 渋谷クアトロ公演のあとにいったピッツェリア PIZZERIA al forno を紹介しています。薪釜で焼いたピッツァを堪能してきました。もしよろしかったら読んでみてください。

Lunch & Dinner | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

ライヴ帰りに行ったごはん屋さんをご紹介!食ろっく -音食同源- 更新しました!!

今日は来日情報がないので、ちょっと箸休め。
管理人がライヴ帰りに行ったごはん屋さんをレポするコーナー食ろっく -音食同源- (Food Information)を更新しました。
先月いったお店2軒をご紹介しています。ASKING ALEXANDRIAの渋谷THE GAME公演のあとにいったNepalicoというネパール料理屋さんと、blessthefall / THE WORD ALIVEの原宿アストロ公演のあとに行った鳥政というお店を紹介しています。

bayfmでPRT聴いている人は特に夜が長いと思いますので、
耳はラジオに傾けながら、暇つぶしに読んでみていただけたら嬉しいです。
(さっきセーソクが言ってましたが、bayfmはau Androidがあれば日本全国で聴けるようですよー。http://www.kddi.com/lismo/wave/  管理人もau Androidにかえようかと検討中。これでRock Onが聴ける(笑)。)
Lunch & Dinner | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

By TwitterIcon.com

来場者総計 
本日の来場者
昨日の来場者